カテゴリ:未分類( 54 )
分析家の独り言 763(まなざしと関心2016.11:大阪子育て相談室より)

この日子育て相談室参加者の一人が、

生後数ヶ月の赤ちゃんを預かって、ミルクを飲ませていました。

その赤ちゃんがつけてあったテレビの方を見ながらミルクを飲みました。

慌てて、その人はテレビを消しました。

「わずか生後数ヶ月の赤ちゃんが、テレビを見るのかと驚いた。

おそらく、普段からテレビを見ながらお母さんがミルクを飲ませているのだろう」と、

そのクライアントは言いました。

「自分も精神分析を知らないで子育てしていた時は、同じことをしていたけど、

ダメですよね」とも言われました。


家族で食卓を囲み食事する時は、家族団欒の大事な時間ですから、テレビを消して

家族で楽しく話をしながら食べます。

当然、赤ちゃんにとっての食事にあたる、オッパイやミルクを飲む時は、

お母さんが抱っこして、アイコンタクトをとり、微笑みながら、

ゆったりとした気持ちで授乳する事が大事です。

赤ちゃんの反応を見ながら、心地好く飲めているか配慮しながら授乳する

その母の心が赤ちゃんに伝わり、赤ちゃんから微笑みが返ってきます。

それをお母さんは自分の世話行動への報酬と受け取り、

赤ちゃんが一層愛おしくなります。

そして、もっと我が子の笑顔を見たくなり、適切な世話をするようになると、

ここに親子の絆が出来ていきます。

こういう関係をつくっていきたいものです。


ところがお母さんの赤ちゃんへの関心が薄いと、赤ちゃんにまなざしを向けるより、

テレビに目が行ってしまいます。

赤ちゃんを想い、反応を見て配慮する事も無くなってしまいます。


人は関心のある対象に目が行き、心が向きます。

自らが積極的に、数多ある対象の中からその対象を選びます。

授乳するお母さんが選ぶのは、赤ちゃんか、テレビかという事です。


子どもはお母さんに関心を向けられるから、自分もお母さんに関心を向け、

更に他の対象に関心向ける事を学んでいきます。

まなざしを向ける・見るという事は、関心を向ける事にもなります。


子ども達は未熟で未知なところから成長の過程で、

物珍しく興味・関心を引かれるものがたくさんあります。

その心を大切に育てていかなければ、全ての物事はどうでもよくなり、

「べつに」という言葉が聞かれるようになります。

子ども達の日々の言葉に注意し関心を向けていく事も大事な事だと考えます。

親はもう忘れてしまっている、昔の我が子への対応が、

成長して不登校など何らかの問題に繋がっていきます。

全ての事には理由があります。



              ラカン精神科学研究所 セラピスト 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

ラカン精神科学研究所メールマガジン

始源回帰セラピー
[PR]
by lacan_msl | 2016-11-12 07:25 | Comments(0)
滋賀 精神分析理論講座Ⅱ開講日程のお知らせ(平成28年11月17日)

精神分析理論講座Ⅱ巻 下を開きます。


日   時 : 11月17日(木)午後1:00~2:30 

場   所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市 JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)

受講費用 : 一受講につき一万円
        初めての方はプラス テキスト代一冊5千円 (全四冊)


- 精神分析理論講座Ⅱ下 -  講義内容

   ライフサイクルⅠ 《概念と成人前期》

     ライフサイクルの概念  定義としては  ライフサイクルの構造

    発達段階-生活構造の発展
     生活構造  構造の把握  職業  結婚と家庭  自己と外界の関係

    成人の発達段階
     成人への過渡期  成人期最初期の生活構造  三十歳の過渡期
     成人期第二の生活構造  人生半ばの過渡期  中年に入る時期
     中年に入ってからの発達課題

    
テキスト途中の項目からでも参加できます。

また試しに一度受けてみたいという方や、この項目を聞いて見たいという方も受け付けます。

その場合は、一回の受講費用 一万円とテキスト代(一回分) 二百円 です。 

遠方の方にはスカイプによる講座も受講していただけます。

詳しくは、skype de stherapy(スカイプ セラピー) のページをご覧ください。

こちらに、スカイプの設定の仕方も載せています。

6.スカイプでセラピー手続きマニュアル

一人での受講も可能です。

その場合は1講座1時間で、受講料は1万円です。
 
興味・関心のある方、参加希望の方、下記へ連絡ください。

077-558-8766(電話) 

090-7357-4540(携帯電話)

050-1504-3098(Soft bank BBフォン)

lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変えたアドレスでメール送信してください。(スパムメール対策)


     ラカン精神科学研究所 セラピスト  登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

ラカン精神科学研究所メールマガジン

始源回帰セラピー
[PR]
by lacan_msl | 2016-11-09 17:24 | Comments(0)
スカイプ・インテグレーター養成講座Ⅱ‐1開講日程のお知らせ(2016年6月)

毎週日曜日の夜、スカイプでインテグレーター養成講座を開いています。

 ‐ 2016年6月の予定 ‐  <インテグレーター養成講座Ⅱ>

  日  時 : 6月5日(日)PM8:30~9:30

  講座内容 :  夫婦共謀2 《自己愛的・口愛的共謀》

         自己愛的共謀
          自己愛的な相手の選択
          自己愛者の男女関係
          自己愛者の相手としての補足的自己愛者
          自己愛的結婚   
          自己愛者の相手の選び方
          自己愛的夫婦葛藤への転変
         口愛的共謀
          口愛的な相手の選択
          口愛的夫婦葛藤への転変
          口愛的共謀のまとめ       
 

  日  時 : 6月12日(日)PM8:30~9:30

  講座内容 : 夫婦共謀3 《肛門的・エディプス期的共謀》

         肛門-サディズム的共謀
          肛門-サディズム的な相手の選択
          肛門-サディズム期の結婚生活
          夫婦の葛藤
          権力闘争
          嫉妬と不貞の共謀
          要約
         男根-エディプス期的共謀
          男根-エディプス期的な相手の選択
          相手選び
          ヒステリー結婚
          ヒステリー結婚の経過
          男根-エディプス期的共謀
          男根期的共謀のまとめ

        
日  時 : 6月19日(日)PM8:30~9:30

講座内容 : 夫婦共謀4 《共謀の行き詰り》

           行詰り
         第三者の取り込み
          三角関係
          子供の役割
         心身症的な夫婦
          葛藤中和作用
          共同の防衛症候としての心身症
          心身症的コミュニケーション
          心身症の三型
          まとめ        

  日  時 : 6月26日(日)PM8:30~9:30
  
  講座内容 : 夫婦共謀5 《共謀治療》

          治療目標
         療法の選択
          適応基準
          初回面接
          同席面接
          夫婦治療における抵抗
          治療を受ける意志のない方の抵抗
          治療意志のある方の抵抗
          夫婦の抵抗
          治療者の抵抗
          治療的共謀
         治療者の性別に関する問題
          女性患者と男性治療者
          男性患者と男性治療者
          離婚
          再婚
          理想的夫婦     

受講費用 : 一受講につき一万円
          初めての方はプラス テキスト代一冊5千円 (全4冊)
          またはテキスト代(1項目)200円


遠方の方にはスカイプによる講座を受講していただけます。

個人での受講時間は1時間、2名以上の受講は1.5時間で行います。

試しにこの項目を聞いてみたいという方、受講受け付けます。

新しく個人またはグループでインテグレーター養成講座を開くことも出来ます。

詳しくは、skype de stherapy(スカイプ セラピー) のページをご覧ください。


興味・関心のある方、参加希望の方は下記へ連絡ください。

077-558-8766(電話) 

090-7357-4540(携帯電話)

lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変えたアドレスでメール送信してください。(スパムメール対策)


            インテグレーター(精神分析家) 登張豊実


精神分析についての詳しい内容や、出張、講座、教室等の予定は下記ラカン精神科学研究所のホームページ並びに、2.スケジュール(googleカレンダー)をご覧ください。
             ↓
ラカン精神科学研究所のホームページ


オールOK!子育て法

メルマガ:子育て相談室便り

始源回帰セラピー
[PR]
by lacan_msl | 2016-05-31 09:19 | Comments(0)
滋賀インテグレーター養成講座Ⅲ開講日程のお知らせ(平成27年11月11日)

毎月インテグレーター養成講座を開いています。

日   時 : 11月11日(木) 11:00~12:00 

場   所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市 JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)

受講費用 : 一受講につき一万円
        初めての方はプラス テキスト代一冊5千円 (全四冊)


- インテグレーター養成講座Ⅲ  講義内容 ‐

  精神分析的精神療法Ⅳ‐2 《解釈再考》

   2.解釈再考
   
     分析者のマゾヒズム 


テキスト途中の項目からでも参加できます。

また試しに一度受けてみたいという方や、この項目を聞いて見たいという方も受け付けます。

その場合は、一回の受講費用 一万円とテキスト代(一回分) 二百円 です。 

遠方の方にはスカイプによる講座も受講していただけます。

詳しくは、skype de stherapy(スカイプ セラピー) のページをご覧ください。

こちらに、スカイプの設定の仕方も載せています。

6.スカイプでセラピー手続きマニュアル

一人での受講も可能です。

新しく個人またはグループでインテグレーター養成講座を開くことも出来ます。

一人での受講は1講座1時間、2名以上の受講は1講座1.5時間で行います。

 
興味・関心のある方、参加希望の方、下記へ連絡ください。

077-558-8766(電話) 

090-7357-4540(携帯電話)

lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変えたアドレスでメール送信してください。(スパムメール対策)



                               インテグレーター(精神分析家) 登張豊実



ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

ラカン精神科学研究所メールマガジン

始源回帰セラピー
[PR]
by lacan_msl | 2015-11-04 06:33 | Comments(0)
分析家の独り言 678(神経症:子どもを自分の思い通りに動かしたい)

他者を利用し操作し、自分の思い通りに動かそうとする。

これが神経症の特徴(定義)です。


他者を自分の思い通りに動かし操るとは、他者を一人の人間とみていません。

発達論でいえば、母が全体対象に至らず、部分対象に留まっている段階です。


赤ちゃんは初め、母の全体を認識していません。

母=オッパイ、という部分としての存在でしかないのです。

そのオッパイという部分でしかない母という対象を、『 部分対象 』といいます。

母に適切に世話され、赤ちゃんの心が成長していくと、

いつも笑顔で対応し、自分の欲求を満たして快を与えてくれる、

母という存在が居ることに気付いていきます。


部分対象から全体対象に至らなければ精神の発達はそれ以上成長せず、

母だけでなく、全ての他者を部分対象としか見られません。

そのために部分的に利用します。


また人を部分的な存在としてしか見らえないということは、

その人にとって対象は人ではなく、物ということです。

子どもを含め、他者が物であるために、子どもの意志・意見など関係なく、

一方的に命令指示し、「~しなさい」と言います。


人を人として認めた場合は、互いを尊重するため、

「あなたはどうしたいの?」、「何が欲しい?」と相手の意見を聞きます。

協調(譲り合って調和をはかる)し、

同意(そうだねと相手の意見に賛成する)し、

合意点(意見の一致するところ)をみつけます。

こういう会話、関係を作ります。


こうして子ども(他者)を尊重しないということは、

人間でない物にしてしまっています。

子ども(他者)を自分の利益のために操り、

自分の想いを遂げるために操作し。利用する。

これをすると、子ども(人)の心は病みます。

 
子どもを尊重せず自分の思うように動かしたい親にかかれば、

子どもが小さければ小さいほど、抵抗できず親の思いのままになります。

それは子どもの主体性が奪われて、親のために動く自我しか許されないためです。

親は子どもに神経症的対応を無意識にしてしまっていて、自覚はほぼありません。


振り返れば、神経症的家族の中で育った私は病んでいました。

精神分析によってそこから脱出できるとわかり、脱出しようと決め、

その道を歩んできました。


親は自分の無意識に気付き、子どもを人として尊重することです。


                           - インテグレーター養成講座1(自我論、母性)- より

          
                                   インテグレーター(精神分析家) 登張豊実



ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

ラカン精神科学研究所メールマガジン
[PR]
by lacan_msl | 2015-06-26 09:07 | Comments(0)
滋賀インテグレーター養成講座Ⅰ 開講日程のお知らせ(平成27年4月16日)

インテグレーター養成講座Ⅰを開きます。

日   時 :  4月 16日(木) 午後1:00~2:30 

場   所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市 JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)


受講費用 : 一受講につき一万円
          初めての方はプラス テキスト代一冊5千円 (全4冊)
          またはテキスト代(1項目)200円


インテグレーター養成講座Ⅰ 講義内容

 - 自己防衛論Ⅰ 《心的外傷》 –

   心的外傷

     恐怖 過覚醒 侵入 狭窄 

   解離

     内的荒廃 傷ついた自己 易傷性と復元性 社会支援の効果

   監禁状態

     奴隷化 心理的支配 全面降伏 慢性外傷症候群 

   児童虐待 
  
     悪魔 環境 ダブルシンク ダブル・セルフ 身体への攻撃


試しにこの項目を聞いて見たいという方、受講受け付けます。

その場合は、一回の受講費用 一万円とテキスト代(一回分) 二百円 です。 


遠方の方にはスカイプによる講座も受講していただけます。

詳しくは、skype de stherapy(スカイプ セラピー) のページをご覧ください。

こちらに、スカイプの設定の仕方も載せています。

6.スカイプでセラピー手続きマニュアル


一人で、または二名以上で新しくインテグレーター養成講座を始めるkとも出来ます。
 
興味・関心のある方、参加希望の方、下記へ連絡ください。

077-558-8766(電話) 

090-7357-4540(携帯電話)

lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変えたアドレスでメール送信してください。(スパムメール対策)



                                  インテグレーター(精神分析家) 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

メルマガ:子育て相談室便り
[PR]
by lacan_msl | 2015-04-10 09:11 | Comments(0)
大阪出張セラピーのお知らせ(平成27年4月14日)

JR大阪駅、東岸和田へ出張します。

日時 : 平成27年4月14日(火)

場所 : 東岸和田、大阪梅田駅周辺

分析料: 初回は75分15,000円、2回目以降は50分10,000円(プラス交通費1000円)

    * 場所、分析料、交通費について詳しくは、電話等にてお問い合わせください。


大阪で出張セラピーをします。

自分自身、子ども、夫婦、家族、対人関係その他様々な悩みご相談ください。

大阪近郊で精神分析を希望される方、連絡ください。

日程が合わない場合、互いの都合のつく日時を調整します。

交通費を負担していただければ、お宅へ出張もします。


完全予約制となっています。

詳しくは電話またはメール等で連絡ください。

電話 077-558-8766  携帯電話090-7357-4540

メアド:lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変換したメールアドレス(スパムメール対策)にメール送信願います。


 
                                  インテグレーター(精神分析家) 登張豊実

  


精神分析についての詳しい内容や、出張、講座、教室等の予定は下記ラカン精神科学研究所のホームページ並びに、2.スケジュール(googleカレンダー)をご覧ください。
                      ↓
ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

ラカン精神科学研究所メールマガジン

ラカン精神科学研究所forスマートフォン
[PR]
by lacan_msl | 2015-04-08 17:17 | Comments(0)
滋賀インテグレーター養成講座Ⅰ-2 開講日程のお知らせ(平成26年10月23日)

インテグレーター養成講座Ⅰ-2を開きます。

日   時 :  10月 23日(木) 午後1:00~2:30 

場   所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市 JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)


受講費用 : 一受講につき一万円
          初めての方はプラス テキスト代一冊5千円 (全4冊)
          またはテキスト代(1項目)200円


インテグレーター養成講座Ⅰ 講義内容

  - 自己愛論Ⅴ 《対象喪失》 -

   対象喪失

       対象喪失とは 対象関係より 対象喪失の起こり方 喪失反応

       喪失体験は愛の証

     悲哀の仕事

       悲哀の反応 対象喪失の二つの部分 衝撃と不安 二つの世界に生きる

       対象への思慕と執着 失った対象への同一化 悔やみと償い

       死者へのおびえ・罪意識 死者の怨念とその恐怖 対象との一体感とその排除

     心的防衛

       躁的防衛 悲哀に対する心的防衛 悲哀の病理


試しにこの項目を聞いて見たいという方、受講受け付けます。

その場合は、一回の受講費用 一万円とテキスト代(一回分) 二百円 です。 


遠方の方にはスカイプによる講座も受講していただけます。

詳しくは、skype de stherapy(スカイプ セラピー) のページをご覧ください。

こちらに、スカイプの設定の仕方も載せています。

6.スカイプでセラピー手続きマニュアル


一人で、または二名以上で新しくインテグレーター養成講座を始めるkとも出来ます。
 
興味・関心のある方、参加希望の方、下記へ連絡ください。

077-558-8766(電話) 

090-7357-4540(携帯電話)

lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変えたアドレスでメール送信してください。(スパムメール対策)


インテグレーター(精神分析家) 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

メルマガ:子育て相談室便り
[PR]
by lacan_msl | 2014-10-16 08:52 | Comments(0)
分析家の独り言 511(コンプレックス)
いろんなんことを我慢したり、苦しいことにも耐え、頑張ってきた自分がいます。

無理をしたこともあるでしょう。

これらを子育ての場面に持ち込んでしまう事があります。

子どもを見て、「この年には自分はこんなに親に頼らず、何でもしてきたのに」と思うと、

子どもに「もっとしっかりしなさい」と言いたくなります。

「私がその歳には、もう働いて全部自分でしたいたよ」といってしまうなどです。

小さい子どもにさえ、「そんなに甘えてはいけません」と言ってしまったりと。

これらの台詞は、自分が基準です。

自分を基準にして子どもや人を見てしまいがちですが、それではその人自身が見えません。

「自分がこうだったから、子どもであるあなたも私と同じようにできるでしょう」、

また「するのが当たりまえでしょう」、と思ってしまいます。

『オールOK』 していくと、母である自分は「子ども時代にそんなに言うことを聞いてもらってないのに」、

という思いが出てきて、子どもが羨ましくなります。

自分もして欲しかったのにしてもらえなかったので、それをすることが辛く、腹が立ってしまいます。


自分の解決のついていないことを持ち出して、子どもを見てしまっては子どもは迷惑です。

これを止めるには、自分の無意識に気付くことです。


して欲しかったのにしてもらえなかったり、したかったのに出来なかったり、

嫌だと言いたかったけどするしかなかったりと、自分の思いとは反対の違うことをせざるを得なかった。

それはとても心の負担になり、意識に残るものもありますが、

マイナス感情と共にマイナスの記号が付いて、納得いかないまま忘れさられ無意識になっています。


普段意識することはなくても、そのことに関連した事象に出会うと出てきてしまいます。


「嫌いだ」、「嫌だ」、「引っかかる」、「気になる」、「腹が立つ」、「不快だ」等は、

自分のコンプレックスを外側に見た時ですから、なぜだろうと考えるてみてはどうでしょう。

何か思い出したり、気付くことがあるかもしれません。


          インテグレーター(精神分析家) 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

ラカン精神科学研究所メールマガジン
[PR]
by lacan_msl | 2014-02-22 06:49 | Comments(0)
大阪出張セラピーのお知らせ(平成26年1月20日)
JR大阪駅辺へ出張します。

日時 : 平成26年1月20日(月)

場所 : 大阪梅田駅周辺

分析料: 10,000円 (梅田はプラス交通費1000円)

     場所・交通費について詳しくは、電話等にてお問い合わせください。


大阪で出張セラピーをします。

自分自身、子ども、夫婦、家族、対人関係その他様々な悩みご相談ください。

大阪近郊で精神分析を希望される方、連絡ください。

日程が合わない場合、互いの都合のつく日時を調整します。

交通費を負担していただければ、お宅へ出張もします。


完全予約制となっています。

詳しくは電話またはメール等で連絡ください。

電話 077-558-8766  携帯電話090-7357-4540

メアド:lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変換したメールアドレス(スパムメール対策)にメール送信願います

 インテグレーター(精神分析家) 登張豊実


精神分析についての詳しい内容や、出張、講座、教室等の予定は下記ラカン精神科学研究所のホームページ並びに、2.スケジュール(googleカレンダー)をご覧ください。
                      ↓
ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

ラカン精神科学研究所メールマガジン

ラカン精神科学研究所forスマートフォン
[PR]
by lacan_msl | 2014-01-13 09:04 | Comments(0)