<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
金谷氏今月のメッセージ (平成23年10月)
以下は分析家仲間の真理攫取(金谷)氏のHPにある今月のメッセージを私のブログで紹介しているものです。


テーマ「見えるものと見えないもの」

 人間は意識の世界を生きている。

何かを見て、何かを聞いて、何かを触って、そのものを認識して行動している。

しかし、全部そうしているかと言えばそうではない。

「言うつもりは無かったのに、言ってしまった」

「こんな事をするつもりは無かったのに、してしまった」

全て確認をして、認識してから行動してる訳ではない。

とすれば、意識が人間を動かしている訳では無いと言うことになる。

 では、何が私達を動かしているのか。

この事に気付いたのがフロイトである。人間は見えないものに動かされている。聞こえないものを聞いている。

例えば、大事な事を電話で知らせてもらう為に、イライラして待っていると、携帯が鳴った。慌てて手にとって、「もしもし」何の応答もない??

ゆっくり見たら、リモコンを耳に当てていたとか。

何かを始めようとしたら、「だめだ出来るのか」と聞こえて来て何も出来ない状態になってしまった。

など、有ろうはずもない事や、理由の分からない事で行動化してしまう。

意識が動かしているならば、絶対にこんな事にはならないはずである。

 フロイトは、意識する事が出来ない世界を人間は持っているのだと気付き、「無意識」という世界がある事を発見してしまったのである。

人類の屈辱の発見として3つ在る中の一つである。

人間は、意識の世界が支配していると思っていたのが、ほとんど無意識の世界に支配されているのだ、と気付いてしまった。

見えない・知らない世界に動かされている人間は、当然思い通りの人生を生きる事が出来ない。

突然、不幸に見舞われたり何をやっても上手く行かない。

「上手く幸福に生きたい」と意識で思い願っても、何も変わらない。


   無意識が私達を動かしているのなら、無意識を知れば思い通りの人生を生きる事が出来るのではないか?

フロイトを研究に向かわせたもの=どうすれば無意識を知る事が出来るのか?

「無意識は寝て見る夢がそれを表現しているのではないか?」

所謂「夢分析」成るものを、この世に出すきっかけとなった。

これは画期的なもの・ノーベル賞に値する大発見である。

医学的に言うならば、母親の胎内を見るエコーが発見された以上のものである。但しエコーの様に、そのもの図張りが見えるのではなくそこには、特殊な法則が存在する。それが解明できるのは「精神分析」だけである。

それも色々な流派がある。

 中でも「ラカン精神分析」が最高だと認識できる。

これを一言で説明するには難しく、また説明しても理解する力も必要不可欠なのである。

非常に残念というしかない。よって知る術は味わって〔体験〕していただくのが一番分かりやすい。


 無意識が解って来ると、人間は意識上表現するものは全て無意識の反対の事をしていると気付く。

「私は出来ない」と意識が語る=無意識は「出来る」という自分を持っているからである。何故「出来ない」などと「出来る」を打ち消さなけれなならないのか。

全く自分の中に何も存在していなければ、肯定も否定も出来ないはずである。

それとも、対象が無いものを否定できる人がいるのか、と問いたい。

ただ出来ないと言うことが見えないから、解らないだけなのである。

故に精神分析は、「無意識の意識化」をするのである。

意識に現れれば誰でも解るのです。

そんな事が出来るのかと問われれば、人間は自然に無意識の意識化をしているが、思いもよらぬ突然の出来事として意識に上がって来るので「何でこんな事が起こるのか」等と、意識に見えてから異口同音に叫ぶ事になるのである。

私が何を悪い事をしたのか?何かをしたからこうなったのか?物事が起きてから嘆き、その事に始めて向き合う。

であるならば、始めから自分の無意識を知って行く方法を選べばよい。それが他ならぬ精神分析を受けると言う事である。

 分析とは何をする?と聞かれると「分析は自分という者は、何者であるかと言う問いに、対話によって導き出す方法である」という答えになる。

人間は常に自分とは何かを問いかけられている。その答えを、自ら出す事は出来ないのである。人間は親に造られた存在だから、自ら形成したものではないから、自分では解らない。

その上、造った人もしっかりとした方法を持って造った訳ではないから解らない。

そう誰も知らない・解らないと言う事になる。しかし、理論(真理)を持ってするならば完全に解明できる。

 私とは何か、どう作られたかが解れば、好きな様に作り変ることが出来るのである。

作った人が幸福になる様に作ってくれていれば、幸福になっているはずである。

何処が違ったのか。作った人がこうすれば「幸福になるだろう」と想像して作ったから、現実にはそうならなかっただけである。

 厳しいようだが、一言で言えば、我々人間は「母親の想像物である」と言える。

もし、自らが気付き分析を受け入れて努力するならば、想像物ではなくなり「真実の自分」に成れると保証出来ます。

                      真理攫取

 
金谷精神療法研究所

ラカン精神科学研究所 のホームページもご覧ください
[PR]
by lacan_msl | 2011-10-30 09:01 | 金谷氏の今月のメッセージ | Comments(0)
大阪出張セラピーのお知らせ(平成23年10月)

日時 : 平成23年10月31日(月) 

場所 : 大阪梅田駅周辺 (詳しくはお問い合わせください)

分析料: 10,000円 (プラス交通費1,000円)


大阪で出張セラピーをします。

自分自身、子ども、夫婦、家族、対人関係その他様々な悩みご相談ください。

大阪近郊で精神分析を希望される方、おられましたらご連絡お待ちしています。


詳しくは電話またはメール等で連絡ください。

完全予約制となっています。

電話 077-558-8766  携帯電話090-7357-4540

メアド:lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパムメール対策)

 インテグレーター(精神分析家) 安情共恵


出張、講座、教室等の予定は下記HPの2.スケジュール(googleカレンダー)をご覧ください。
                      ↓
ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法 のページ

刻印 月刊 精神分析 2011年7月号

メルマガ:子育て相談室便り

 ラカン精神科学研究所forスマートフォン
[PR]
by lacan_msl | 2011-10-29 08:39 | 出張セラピー | Comments(0)
分析家の独り言 414 (運命を書き換える)
人は幸せに生きたいと願う。

楽しく喜びや生きがいを感じ、自分らしく生きられたらと。

しかし、いろいろな問題を抱え、生きづらさを感じる。

何で自分だけこんなにしんどい思いをしなければならないのかと思う。

やめたいと思う事がやめられなかったり、したい事が出来なかったりする。

親が自分をもっと理解し幸せな子ども時代を送れていたなら、

夫(妻)がもっとしっかりして優しければ、私は幸せなのにと思ったり、

子どもさえ順調に育ってくれれば、私は私の人生を楽しめるのにと思ったりする。

自分と向き合えないで人のせいにしている方が楽で、なかなか自分を見つめることは出来ない。

他人のせいにしていても、何も変わらない。

厄介なのは、自分の無意識である。

しかし、自分の運命(無意識)は自分で書き換え切り開くと決めて生きる事ができる。

    インテグレーター(精神分析家) 安情共恵


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法 のページ

メルマガ:子育て相談室便り

 ラカン精神科学研究所forスマートフォン
[PR]
by lacan_msl | 2011-10-28 08:14 | 分析家の独り言 | Comments(0)
滋賀分析理論講座日程のお知らせ(平成23年10月)
滋賀で分析理論講座を開いています。

日時 : 10月30日(日) 9:30-11:30

場所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市)

費用 : 3,000円 (テキスト別途 1冊1,000円)

講座内容 : 『心の発達』   -学童期と青年期の心の発達-
          家庭と環境に見るサイン 青年期の発達課題 青年期の病

「子どもの示す不良なサインは、家族間において、また友人や集団、社会の中で増幅されたり萎縮されたりする。・・・」(テキストから一部抜粋)


子育てする上で、また人間を理解するために役立つ理論です。

子育て中の方、妊娠中、結婚前の方、男女を問わず知っておいて欲しいことがたくさんあります。

テキスト途中から、お一人でも参加していただけます。

興味・関心のある方、参加希望の方は下記へご連絡ください。

電話: 077-558-8766 または 050-3767-6283

携帯: 090-7357-4540

メアド:lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパムメール対策)。
 
   インテグレーター(精神分析家) 安情共恵


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法 のページ

メルマガ:子育て相談室便り
[PR]
by lacan_msl | 2011-10-27 08:55 | 教室・講座のお知らせ | Comments(0)
大阪出張セラピーのお知らせ(平成23年10月)
JR大阪駅近辺へ出張します。

日時 : 平成23年10月27日(木) 

場所 : 大阪梅田駅周辺 (詳しくはお問い合わせください)

分析料: 10,000円 (プラス交通費1,000円)


大阪で出張セラピーをします。

自分自身、子ども、夫婦、家族、対人関係その他様々な悩みご相談ください。

大阪近郊で精神分析を希望される方、おられましたらご連絡お待ちしています。


詳しくは電話またはメール等で連絡ください。

完全予約制となっています。

電話 077-558-8766  携帯電話090-7357-4540

メアド:lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパムメール対策)

 インテグレーター(精神分析家) 安情共恵


出張、講座、教室等の予定は下記HPの2.スケジュール(googleカレンダー)をご覧ください。
                      ↓
ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法 のページ

刻印 月刊 精神分析 2011年7月号

メルマガ:子育て相談室便り

 ラカン精神科学研究所forスマートフォン
[PR]
by lacan_msl | 2011-10-24 09:13 | 出張セラピー | Comments(0)
大阪出張セラピーのお知らせ(平成23年10月)
JR大阪駅近辺へ出張します。

日時 : 平成23年10月19日(水) 

場所 : 大阪梅田駅周辺 (詳しくはお問い合わせください)

分析料: 10,000円 (プラス交通費1,000円)


大阪で出張セラピーをします。

自分自身、子ども、夫婦、家族、対人関係その他様々な悩みご相談ください。

大阪近郊で精神分析を希望される方、おられましたらご連絡お待ちしています。


詳しくは電話またはメール等で連絡ください。

完全予約制となっています。

電話 077-558-8766  携帯電話090-7357-4540

メアド:lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパムメール対策)

 インテグレーター(精神分析家) 安情共恵


出張、講座、教室等の予定は下記HPの2.スケジュール(googleカレンダー)をご覧ください。
                      ↓
ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法 のページ

刻印 月刊 精神分析 2011年7月号

メルマガ:子育て相談室便り

 ラカン精神科学研究所forスマートフォン
[PR]
by lacan_msl | 2011-10-17 08:52 | 出張セラピー | Comments(0)
分析家の独り言 413 (女性らしさ、男性らしさ)
分析をしていくとクライアントは変容していく。

内面はもちろん、外見例えば服装、髪型が変わり見た目の印象が変わる。

これまでズボンを履いていたのが、スカートを履きだす。

女性らしい柔らかい印象になる。

分析者は「随分印象が変わりましたね。いいですね。」と褒める。

内面の気付きが外見に反映される。

女の子なら一度は小さい頃に髪の毛を伸ばしたいと思う。

しかし、親は髪が長いと洗髪や髪をとくなど手間がかかるなどの理由で髪を短く切らせる。

分析でその事を思い出し語り、小さい頃したかったが出来なかった髪を伸ばす。


女性としての性を、まず親に承認されたかどうか。

親の意向で髪を短く切らされたり、ズボンをはかされたりすると、その性は否定されることになりかねない。

日常、その子の性を認め尊重した言動がなく、否定する言動があれば、「らしさの性」と「生物学的性」が一致せずズレていく。

当然男性にも同じことが言える。

一例として、男の子はガンガン押してくる母親に去勢され、母のナイトにされることがある。


テレビやマスコミで、中性的で性が不鮮明なタレントが登場し、女性性、女性らしさ、男性性、男性らしさというものが曖昧になってきたのは、単なる流行というだけではないように思う。

               インテグレーター(精神分析家) 安情共恵


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法 のページ

不登校・ひきこもりに悩む方々へ のページ

非行・家庭内暴力に悩む方々へ のページ

メルマガ:子育て相談室便り

 ラカン精神科学研究所forスマートフォン
[PR]
by lacan_msl | 2011-10-15 09:38 | 分析家の独り言 | Comments(0)
滋賀分析理論講座日程のお知らせ(平成23年10月)
滋賀で分析理論講座を開いています。

日時 : 10月16日(日) 9:30-11:30

場所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市)

費用 : 3,000円 (テキスト別途 1冊1,000円)

講座内容 : 『心の発達』   -学童期と青年期の心の発達-
          潜伏期の発達課題 サインの読取

「リピドーの発達と移行にともない、順次口唇期、肛門期、男根期とそれぞれの課題を達成してきた子どもは、基本的信頼を得て、自律的に、積極的に生きることを学んだことになる。・・・」(テキストから一部抜粋)


子育てする上で、また人間を理解するために役立つ理論です。

子育て中の方、妊娠中、結婚前の方、男女を問わず知っておいて欲しいことがたくさんあります。

テキスト途中から、お一人でも参加していただけます。

興味・関心のある方、参加希望の方は下記へご連絡ください。

電話: 077-558-8766 または 050-3767-6283

携帯: 090-7357-4540

メアド:lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパムメール対策)。
 
   インテグレーター(精神分析家) 安情共恵


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法 のページ

メルマガ:子育て相談室便り
[PR]
by lacan_msl | 2011-10-13 00:12 | 教室・講座のお知らせ | Comments(0)
滋賀 子育て相談室日程のお知らせ(平成23年10月)
滋賀県で子育て相談室を、開きます。

日 時 : 10月14日(金) 13:00-15:00

場 所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市 JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)

参加費 : 1,000円(1回:2時間 予約制 電話等にて連絡してください)


お一人から参加いただけます。

子どもさんの年齢に関係なく、子育てに関しQ&A方式で相談会を開催しています。

日常の些細な事から、不登校、ひきこもり、非行、神経症など様々な悩み、問題に答えます。


子どもを理解し、親の考え方・態度が変わると子どもは変化します。

諦めないで取り組めば、打開できます。

そうして頑張っておられる親御さんたちが学んでいます。

興味関心のある方、参加希望の方は下記へご連絡ください。

また都合により日時を変更する場合もありますので、参加の方はメール電話にて必ずご連絡ください。


『子育て相談室』は複数人で行ないますので、個人のご相談は、精神分析になります。

詳しくはホームページを見ていただくか、電話等にてお問い合わせください。

電話: 077-558-8766 または 050-3767-6283

携帯: 090-7357-4540

メアド:lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパムメール対策)。


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法 のページ

不登校・ひきこもりに悩む方々へ のページ

非行・家庭内暴力に悩む方々へ のページ
[PR]
by lacan_msl | 2011-10-11 22:21 | 教室・講座のお知らせ | Comments(0)
大阪出張セラピーのお知らせ(平成23年10月)
JR大阪駅近辺へ出張します。

日時 : 平成23年10月12日(水) 

場所 : 大阪梅田駅周辺 (詳しくはお問い合わせください)

分析料: 10,000円 (プラス交通費1,000円)


大阪で出張セラピーをします。

自分自身、子ども、夫婦、家族、対人関係その他様々な悩みご相談ください。

大阪近郊で精神分析を希望される方、おられましたらご連絡お待ちしています。


詳しくは電話またはメール等で連絡ください。

完全予約制となっています。

電話 077-558-8766  携帯電話090-7357-4540

メアド:lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパムメール対策)

 インテグレーター(精神分析家) 安情共恵


出張、講座、教室等の予定は下記HPの2.スケジュール(googleカレンダー)をご覧ください。

                      ↓
ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法 のページ

刻印 月刊 精神分析 2011年7月号

メルマガ:子育て相談室便り

 ラカン精神科学研究所forスマートフォン
[PR]
by lacan_msl | 2011-10-09 11:34 | 出張セラピー | Comments(0)