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分析家の独り言 270 (不登校から突然の登校)
昨日、クライアントから電話があった。

「子どもが二人とも学校に行きました」という報告だった。

ここ何年か二人の子どもが不登校だったが、一人は先週の途中から、もう一人は昨日からそろって登校したという。

子どもたちの母親であるクライアントは分析を受け、オールOKをしてきた。

しかし、家で見ている限り子どもたちに変化は見られなかった。

おそらくクライアントの中では、オールOKするしかないと思ってはいても、どこかで本当に大丈夫だろうか? と疑問や迷いもあっただろう。

それでもクライアントはよく頑張った。

突然、「学校に行くと言って、ワクワクするような感じでした」「あんな子どもの様子は始めてみました」と言う。

「だから、学校に行くときは突然行きだすといったでしょ」と私が言うと、「本当にその通りでした」と答える。

「これで少しは私の言うことを信用していただけましたか」と冗談半分に言うと、「いえ、信用はしていたのですが・・・」と言われた(笑)。

学校には行かないだろうと思っていた子どもたちが突然行ったので、クライアントは面食らった様子だった。

オールOKすれば必ず結果は出る。

子どもの自我が育てば動き出すが、ただそれが何時とはいえない。

だから突然行き出すケースが多い。

子どもを外側から見ていても何の変化も無いように見えるが、オールOKしていれば子どもの中で確実に心が育っている。

私が嬉しかったのは、子どもがワクワクするような感じだったということ。

誰かに言われたのでもない、子ども自らが行こうと思った、それも嫌々学校に行ったのではなく、ワクワクしながら行ったのだ。

オールOKで目指すのは、不登校の子どもを学校に戻すことではない。

その子が自分らしく活き活きと生きることである。

それが学校であるか、それとも他の場であるかは子どもが選んで決めることである。


オールOKの話をしても、聞く耳を持たない人が多い。

しかもそれを実践する人はさらに一握りの人たちである。

子どもにオールOKすることは、上辺だけの学校に行くか行かないかを問うのではない。

子どもの心を育てなおし、元気とやる気、主体性をもって動けるようにする、根本的な対応法である。


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by lacan_msl | 2009-09-30 07:27 | 分析家の独り言 | Comments(0)
分析家の独り言 269 (精神分析とコンサルティング)
精神分析は、基本的には分析家との会話により自分を見つめ、無意識を意識化し、コンプレックスを解消する洞察的気付き療法である。

クライアントは自分を知ることにより、足りないもの、欠けたもの、知らなかった物事を取り返していくことにもなる。

それが人として変容・成長することになっていく。

しかし、最初から「自分を見つめ知りたい」といって、分析に来る人はまずいない。

ほとんどは心の病(例えば神経症など)であったり、親子・夫婦・家族など対人の問題などで分析に来る。

その中でも多いのは、子どもの問題、不登校・ひきこもり・ニート・非行である。

例えば子どもがひきこもりで、その子どもをなんとか社会に出られるようにしたい、と分析に来る。

そのほとんどは、ひきこもりの子どもの母親である。

この母親に、「さあそれではあなたの無意識をみてみましょう。それにはまずお母さんあなたの養育史から話してください」とは言わない。

クライアントが話したいことを語ってもらい、子どもの様子、経過を聞き、どこに問題があるか、今日から子どもへの対応を変えてもらう部分を説明し、具体的にアドバイスする。

そこでは当然『オールOK』の話をする。(オールOK!子育て法 のページを参照)

なぜ、『オールOK』が必要なのか理由を説明し、今後子どもがとる可能性のある態度とその意味を理解してもらい、それでも『オールOK』できるか確認することもある。

『オールOK』をする気のない人、やらない人は次の予約をとって帰らない、がもちろんそれはクライアントの自由である。

私は自分の娘の不登校始め、多くの臨床例からも、『オールOK』以外に子どもが本当の意味で主体性を持ち、元気に活き活きと生き、自立していく方法に出会ったことがない。

『オールOK!子育て法』は私見や親の都合からいわれたものではなく、人間の心の発達の理論に基づいた子育て法である。

母親がこの子のために、自分の身を呈してもやると決めて実践してもらえば、子どもの変化・成長が見える。

そうなると、、『オールOK』するお母さんもしんどいながらも、これでいけると明るい光を見出してやっていく。

その中で、いくら、『オールOK』しようとしても出来ないことが出てくる。

そこに母親のコンプレックス・無意識が関与するので、少しずつそれにも触れながら、子どもへの対応法を話しさらに実践していけるようにサポートする。

これはほとんどコンサルティングである。

本来の意味での精神分析とは違うが、まず目の前の問題(ひきこもり)を解決するために必要なことである。

しかしまた、それに対応する中で自然、母親は自分を振り返り、いろんなことに気付いても行く。

そういう部分では精神分析としての意味合いがある。

『精神分析』というと、いきなり自分の心を分析される、または精神鑑定と間違う方がいるがそうではない。

精神分析が扱うのは、人が生きること全てに関することなので、まずはクライアントの話をよく聴き、何を求めているのかを見極めて治療方針を立てる。

分析はクライアントの利益のためになされるものである。


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by lacan_msl | 2009-09-29 09:15 | 分析家の独り言 | Comments(0)
分析家の独り言 268 (母は子どもの母港)
下の娘の体調が戻りかけホッとしていた昨夜。

電気をつけたままウトウトしていた私の部屋に、今度は上の娘が倒れ込むように入ってきた。

「どういたん?」と私。

娘は手を差し出して、「もんで」と言う。

言われるままに、親指と人差し指の付け根の間をもんだ。

聞くと、「吐きそう、気持ちが悪い」と言う。

「えっ、また(この子も)」と思った。

しばらくもんでいると、娘はからだを引きずるようにしてトイレに行った。

私は外で心配しながら待っていた。

ドアが開いたので、「大丈夫?」「吐き気はどう?」と聞いた。

娘はポツリ、小さな声で、「多分、受け入れたくないことがあるからやと思う」と言った。

「ああ、それはきっとそうやと思う」と私。

背中をさするくらいしかできずにいると、娘は自分の思い当たることをひとしきり話し出した。

話終わった頃、もう一度「吐き気する?」「どう?」と聞くと、「もう大丈夫」と娘は答えた。

娘は悩んでいた、腹も立てていた。

それを言葉で吐き出して、吐き気はなくなったようだ。

母親とは、子どもの話を聴き続け、受け取り続ける存在。

しんどい時、辛いとき、悩んだとき、困った時、腹が立った時、また嬉しかった時にも、帰っていくところ=母港。

私にはそんな母港はなく生きてきたんだなと思うと同時に、娘にはなんとか出来ている自分がいることにホッとしている。


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by lacan_msl | 2009-09-27 08:42 | 分析家の独り言 | Comments(0)
分析家の独り言 267 (分析理論講座、子育て相談室より:人が生きるとは何か?)
9月24日(木)分析理論講座、25日(金)子育て相談室と続けて講座と教室を開いた。

両日とも参加したクライアントもいて、どちらも2時間理論を話したり、質問に答えた。

子どもと自分のことに取り組み、何とかしたい、このままではいられない・・・ 熱意が伝わる。

自分と向き合い、子どもにオールOKするのは大変なこと。

それでも取り組めば必ず道は開け、幸せを感じ楽しめる自分になる。

「空手形は出さない」「必ず幸せへの道である」「ネバーギブアップ」この言葉を私も何度言われたことだろう。

その言葉を信じさせてくれた先生(惟能創理 氏)は偉かった。

と同時に、それを信じて15年分析に取り組んだ自分がいる。

そして今、また様々な悩みや問題を抱えて分析を受けに来るクライアントに私も同じことを言う。

ある課題を乗り越えれば、また新しい課題が出てくる。

子どもの問題に取り組み、そのことが解決されたならそこで分析を終わりにしてもいい。

子どものことが解決した時点でやめていく人もいる。

しかし、今度は自分の問題に取り組むと言う人もいる。

その途中のどの段階で辞めるかはクライアント次第。

私の場合は、生きている限り課題に取り組み、人として成長できるところまで行くと決めた。

先生が生きていてくれる限り私は分析を受けるだろうし、仕事を通してクライアントから学ぶことも多い。

「分析によって人が生きていく、人生のからくりがわかりますよ」と言った先生の言葉に強く引かれた。

そしてそれを知りたい。

人間とは何か? 人が生きるとは何か? 自分とは何者か?

これを追求し、知っていくことに楽しみを感じらる自分は幸せだと思う。


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by lacan_msl | 2009-09-26 09:31 | 分析家の独り言 | Comments(0)
分析家の独り言 266 (母は力は偉大)
下の娘が体調を崩した。

生理の初日はいつもの多少体調の変化がある。

夜中に携帯電話がなり、娘が「しんどい」と言う。

「待ってて、すぐいくから」と、娘のもとに駆けつけた。

「吐きそうで気持ちが悪い。でも吐くのは恐いから吐きたくない」

冷や汗をかいていて、そのためにからだ冷たくなり、寒いと言う。

トイレの前に座り込み、吐いたり下したりしながらも私に話していた。

自分でも「これだけしゃべってたら、元気そうに思うやろ」などと言いながら・・・ 2時間ほど。

それにつきあった。

「少しましになったのでベットで寝る。一緒に横で寝て」というのでお腹に手を当てながら娘の横でウトウトした。

外が明るくなりだした頃、「もう帰ってもいい」と娘がいうので、自分の部屋に戻って、少し横になった。

朝9時頃だったろうか、パソコンに向かい仕事をしていたところに、また娘から電話。

「また、吐きそう。しんどい」

駆けつけると、便器を抱えるように座り込んでいる。

また、嘔吐と下痢をくり返し、トイレの前で倒れ込むように横になった。

「下痢止めの薬でも飲むか」と娘に聞くと、「飲む」というので持って来たが、「出すことを拒んだからこうなった。下痢止めを飲んだらまた出すことを止めることになるから、苦しくても薬は飲まない」と言う。

私はその背中をさすった。

すると、「安心する」「楽になった」

「私がして欲しかったのはこれや」と言う。

先生(惟能創理氏)の本の症例に、娘が病気になって、お母さんを呼び寄せ看病したら、たちどころによくなった、というのあったけど、まさにそれやな」と娘。

小一時間ほど背中をさすった後、娘は「母の力は偉大やな」、「そばにいていい?」と言い、私が電話セラピーをするそばで、横になって少し寝たようだった。


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by lacan_msl | 2009-09-25 07:58 | 分析家の独り言 | Comments(0)
京都 子育て相談室(旧 母親教室)日程のお知らせ(平成21年10月)
日 時 : 10月20日(火) 10:30-12:30

場 所 : ひと・まち交流館京都(JR京都駅から徒歩15分)  

参加費 : 1,000円(1回:2時間 完全予約制 電話等にて連絡してください)

子どもさんの年齢に関係なく、子育てに関しQ&A方式で相談会を開催しています。

日常の些細な事から、不登校、ひきこもり、非行、神経症など様々な悩み、問題に答えます。


子どもを理解し、親の考え方・態度が変わると子どもは変化します。

諦めないで取り組めば、打開できます。

そうやって頑張っておられる親御さんたちが熱心に学んでいます。


参加されている方は、人の話をきいていると「それわかる」とか、「そこでOKしないと」など客観的に見えるようです。

子どもの問題で悩む親同士が、励ましあったり、自分の失敗・成功の経験を話され、良い刺激となっているようです。

よく話を聴き、共感し、アドバイスし、納得して子どもへの対応=オールOKをしてもらえるようにしています。

興味関心のある方、参加希望の方は下記へご連絡ください。


電話:077-558-8766 または 050-3767-6283

携帯:090-7357-4540

メアド:lacan_msl☆yahoo.co.jp ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパムメール対策)。


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by lacan_msl | 2009-09-23 08:55 | 教室・講座のお知らせ | Comments(0)
『インテグレーター養成講座』参加募集
『インテグレーター養成講座』は、インテグレーター(分析家)を目指す方のための養成講座です。

本格的に精神分析を学びたいという方のために、70項目余りを3冊のテキストにまとめています。

クライアントや、ラカン精神科学研究所のホームページ等を見たという方から、インテグレーター養成講座の受講を希望される方々がいます。

複数人(三人以上)集まれば、新しくインテグレーター養成講座を開きます。

一人での受講の場合は、一対一であるため3時間の講座を1時間に短縮したものになります。

こちらは随時受け付け、スタート可能です。

クライアント以外の人で、精神分析に興味があり学びたいという方がいることに驚きと感動を覚えます。

生きていく上で知っておくことは、大きな財産となると自負しています。

特に発達論を初めとする基本編は、学校の授業に入れて欲しいものです。

現在子育て中の方、これから結婚し子どもを産む可能性のある方には是非学んで欲しい内容です。

日時に関しては参加の方と話し合いの末決めます。

費用は1回3時間(三人以上の場合)、10000円。

講座の人数が集まるのを待っている方がいますので、希望の方がおられましたらご参加ください。

人数が集まり次第講座をスタートします。

興味・関心のある方は、連絡ください。

℡   077-558-8766 または  050-3767-6283
携帯 090-7357-4540
メアド:lacan_msl☆yahoo.co.jp ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパムメール対策)


インテグレーター(精神分析家)養成講座は大きく分けて基本編・病理編・心得の3つに分かれます。

 基本編

 1. <自我論>
Ⅰ  胎児・乳児の自我形成
    幼児の自我と対象関係
    超自我の発達
    母性とは

 2. <自己愛論>
    自己愛人間の心理と生態
    自己愛の構造
    自己愛パーソナリティー
    鏡像段階
    対象喪失

 3. <精神発達論>
    口唇期
    肛門期
    エディプス期

 4. <無意識論>
    無意識の構造
    コンプレックスと個性化

 5.  <性格論>
    パーソナリティー
    躁うつ気質
    分裂気質
    てんかん・ヒステリー気質

 6.  <自己防衛>
     心的外傷
     回復
     機構と防衛
     防衛行動

 7.  <交流分析>
     エゴグラムとTA
     人生脚本と親の自我状態
     スタンプ集めとAとCの自我状態

 病理編
 
 1. <病理>
    病理の定義          心気・心身症
    分類・境界例         躁うつ病・病相編
    発病と構造モデル      躁うつ病・治療編   
    診断基準           依存症
    不安神経症          児童・青年期の病
    恐怖症             アイデンティティ障害
    強迫神経症          人格障害
    抑うつ神経症        

2. <心理テスト>
    意義と種類
    分析実習

3. <ライフサイクル>
    概念と成人前期
    中年・老年期

4. <夫婦共謀>
    共謀関係
    自己愛的共謀・口唇的共謀
    肛門 サディズム的共謀・男根 エディプス期的共謀
    共謀の行き詰まり
    夫婦治療
 
5. <家族>
    家族システム
    新婚期~発展期
    充実期~老年期
    家族カウンセリング

 分析と心得

1. <夢分析>
    夢の構造
    解釈の仕方
    解釈から治療へ
    夢を読む

2. <サイコドラマ>
    理論と実践
   
3. <イメージ論>
    構造と療法
    心とからだ
   
4. <インテグレーターになる>
    心得 
    転移
    逆転移
    抵抗と解釈

5. <精神分析的精神療法>
    マニュアル
    症例研究
    要約

6. <スーパービジョン>  


ラカン精神科学研究所のホームページもご覧ください。
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by lacan_msl | 2009-09-22 10:05 | 教室・講座のお知らせ | Comments(0)
『分析理論講座』の紹介
ラカン精神科学研究所では、精神分析理論を一般の方にわかりやすく解説する『分析理論講座』を開いています。

『分析理論講座』は計6冊のテキストがあり、このテキストをもとに症例を入れながら、分析理論を噛み砕いてお話します。

現在月1回京都で講座をしており、子どもさんの問題で親御さんが分析を受けている方々が参加しています。

参加の方々は講座を受けながら子どもやご自身のことを振り返り、質問されたり、気付きがあります。

基本的な理論を知っておいてもらって、子どもに対応してもらうのも効果的と思います。

もちろん、子育てだけでなく人の精神を理解し、自分や他人を理解し、日常生活の中で活かしていくという意味では、年齢・性別、お子さんの有無等に関係ありません。

参加費:3.000円(1回:2時間 完全予約制 個人受講の場合は1回1時間で行います)

 講座内容  1巻 自己を知る
         2巻 心の発達
         3巻 家族
         4巻 心と体
         5巻 性格を変える
         6巻 愛と攻撃

日程等は ラカン精神科学研究所ホームページ 予定表 をみてください。

興味・関心のある方は、連絡ください。

℡   077-558-8766 または  050-3767-6283
携帯 090-7357-4540
メアド:lacan_msl☆yahoo.co.jp ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパムメール対策)
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by lacan_msl | 2009-09-22 10:04 | 教室・講座のお知らせ | Comments(0)
福岡 10月子育て相談室(旧名称 母親教室)開催のお知らせ
10月15(木)、16(金)、17(土)、の3日間福岡での出張セラピー中、福岡で『子育て相談室』を開きます。

日 時 : 10月16日(金) 午前10:30~12:30 

場 所 : 地下鉄天神駅近く(詳しくはお問い合わせください)

参加費 : 1000円

不登校、ひきこもり、非行でお悩みの方、その他日常子育てする中での疑問、迷い、悩みなど何でもQ&A方式で行います。

我が子の不登校・引きこもりや荒れの体験や、多くの症例、発達論から対応法などをアドバイスします。

不登校・ひきこもり、非行などは放っておいてはよい方向に向くことは難しいので、その原因や対応法を学んでください。

日時が合わない方、ご相談ください。2名以上のグループであれば、別途子育て相談室を開きます。

お子さんの年齢・性別等制限はありません。

参加希望の方は、電話かメールにて連絡してください。

興味・関心のある方、詳しくは電話かメールにてお問い合わせください。

℡  077-558-8766  090-7357-4540

メアド:lacan_msl☆yahoo.co.jp ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパムメール対策)


また、『分析理論講座』や『インテグレーター養成講座』も希望により開きます。

詳しくは、ホームページをごらんください


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by lacan_msl | 2009-09-21 09:21 | 教室・講座のお知らせ | Comments(0)
分析家の独り言 265 (高相祐一・酒井紀子夫妻の保釈に寄せて)
16日夕方、酒井法子さんの夫 高相祐一氏が拘置先の警視庁渋谷署を出た際、かぶっていた帽子に「PUNK」と書かれていた。

「PUNK]とはくだらない人間、ちんぴらやくざという意味がある。

人はそのときの自分の状態、気持ちを表わすものを着る、身につける。

本人はおそらく無意識の裡に、自己規定した言葉である。

また、その帽子に「CASPPER」の文字がパッチワーク風に縫いつけられていた。

この「CASPPER」は高相被告がDJをする時のニックネーム。

コメディー映画に出てくるお化けのキャラクター「キャスパー」に息子が似ているとの理由で名付けたという。

ただ、キャスパーの正式な綴りは「CASPER」で、高相被告が綴りを間違えたのか、故意によるものなのかは不明という。

これらのことから、彼はくだらない人間、実体のないお化けのような存在だということになる。

人は本当の自分を知っている。

それ無意識に。

そしてその無意識の通りに行動し生きていく。

今回の事件で明らかになった高相氏のプロフィール等。

どうやらプロのサーファーではなく丘サーファーで、経営していた店はつぶれ、仕事はどうしていたのか。

覚せい剤に手を出し、妻にも覚せい剤をすすめ今回の逮捕に至った。

これではくだらない人間、ちんぴらやくざという表現になるのもわかる。

しかも、「CASPER」とは映画に出てくるおばけのキャラクター。

お化けは死んだ人=生きながら死んでいる。

人が生きるとは何か。

自我理想(なりたい自分、目標)をしっかり描き掲げ、努力していくこと。

ここに人としての成長・発展がある。

それがなければ、人が真に生きているとは言えないのではないか。

その日その時をこなすだけで、何となく過ぎれば良い、一時の快楽を求めて覚せい剤を使用していたのでは、そこに生きる意味はない。

しかも、身体には多数のタトゥーがあり、保釈時にはそれらを隠すかのように手袋をはめていたが、それでも隠し切れず見えていたという。

(タトゥーの意味については、天海有輝のセラピー日記 分析家の独り言179刺青の意味を参照) 

彼もまた、母に抱っこされなかった人=母性喪失者、愛着障害者であろう。

ここから彼らがどう立ち直っていくのか、いけるのか。

酒井法子さんのみならず、一人の人として夫として父として、これからが彼らの正念場。

ここから一念発起して自分を見つめ立て直すのか、さらに落ちていくのか、岐路に立つ。

立ち直りたい、このまま人生を終わりたくなければ生きなす道を求めること。

その方法がわからなければ分析の戸を叩いてみてはどうか。


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by lacan_msl | 2009-09-20 18:30 | 分析家の独り言 | Comments(0)